Jazzy-Shadeのブログ




バルセロナ 最終日。。

もっともっと居たかった バルセロナも 遂に、、最終日で
最後に、ガウディの最高傑作を見に、

カサ.バトリョ

カサミラ

カサ・バトリョ(カタルーニャ語:Casa Batlló)は、
スペイン、バルセロナにあるアントニ・ガウディが手がけた建築物の1つ。
2005年にユネスコの世界遺産に登録される。

カサ・バトリョとはスペイン語(カスティーリャ語)発音によるもので、カタルーニャ語ではカザ・バッリョと発音する。バトリョ邸(バッリョ邸)。バルセロナ、アシャンプラのグラシア通り43番地に位置するカサ・バトリョは、1870年に建設された建物である。大繊維業者ジュゼップ・バッリョ・イ・カザノバスの依頼を受け、1904年から1906年にかけて、ガウディはこの邸宅の改築を行なった。この改築でガウディは、建物に5階と地下室を加え、玄関広間を広げ、階段や内壁を作り直し、各部屋に曲線的なデザインを持ち込んで、タイルやステンドグラスの装飾をほどこした。




100年も前に、
こんなにモダンなものが建てられたなんて、すごくない??



カサミラ中
内観1

カサミラ壁
内観2

カサミラ上
屋根裏


こんな屋根裏部屋に住んでみたい!!!
いい歌詞が書けそうじゃないですか~




今までたくさんの国に行き、やっぱり長く住んだ ロンドンが一番好きだったけど、
今回の旅で、バルセロナが第一位になりそうなくらい 素敵な町でした★

一日中、バスに乗ってるだけで楽しく、気候も人も良く、歴史や芸術、
サッカーに闘牛、そして海があり、食べ物も安く美味しく、ビールも安く、音楽も面白い。。


みなさん、是非バルセロナへ  no doubt !!


この記事に対するコメント
すごぃ。。。
昔の時代にこの建物!!
天才だね、彼すごぃ☆
特に屋根裏めっちゃキレイ♪確かにイイ曲が出来そうダネッ!!
ホントに実際にバルセロナもロンドンも行きたいな★
最終日だからもぉ旅行ネタおしまぃ?なんかさびしぃ・ワラ
【2008/12/20 10:41】 URL | sae #-[ 編集]

sae
これから、マドリッド、ローマへ続くよ★
【2008/12/20 14:17】 URL | Shade #-[ 編集]

わぁ~ぃ(´∀`)
今、休憩にblog見たらupされてた♪
これからも楽しみにしてるne!!
【2008/12/20 14:19】 URL | sae #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


